Grade 1

【1A】Rice Planting

2018-06-18

★♪★Rice Planting★♪★


 一日延期になりましたが、12日(火)は晴天に恵まれ、青空・山・鳥の声・田んぼに流れ入る水の音など自然を慈しみ、楽しむ時間を体感しました。
 1A23名みんなで田植えを楽しみ、これからの稲の成長とともに私たちも実り多い1年にしていきたいと思いました。これからの予定ですが、10月ごろに自分たちで植えたもち米を収穫して、1月はもちつきをして、施設へも持って行く予定です。田植えに始まり稲刈り、干した藁を釉薬にして陶芸へと進むなど一連の体験を道徳の中で学びます。
ボランティアの保護者の皆様、子ども達の田植えを手伝っていただいたり、汚れた手足を洗っていただいたり、法被をたたんでいただいたり、被り笠を拭いていただいたりと、たくさんのご協力を有難うございました。本当に感謝しています。(*^_^*)
 

 

 

★☆保護者面談ありがとうございました☆★

 

お忙しい中、保護者面談のために足を運んでいただき有難うございました。日頃の学校での生活と家での生活の様子が全く異なる子、同じ子など色んなことを知ることができました。保護者のみなさんとお話して感じたことは、やはり1Aの子どもは可愛いということです。これからの未来を楽しんでほしいという願いでいっぱいです。そのためには、毎日の学校生活・宿題・家庭での手伝いなど自分のできることを精一杯してほしいと思います。たくさんの質問を頂いた中から、共通理解が必要なことをQ&Aで次週お答えしたいと思います。

 

★♪★Englishの授業より★♪★


 ゲームをしながら、Englishに親しむ時間を過ごしました。Lettersを学習したことで、とても語彙力が高まり、ゲームを楽しんでいました。これからもこのような楽しい時間を作って、どんどん英語に親しんでいって欲しいと思います。

 

 

★♪★ARTの授業より★♪★


Primary Colorsについて学習しました。ペイントセットを使って楽しい時間でした。