Grade 1

【1A】リンデン祭最高でした

2018-10-12
★リンデン祭最高でした!★

 お忙しい中、ご参加いただき有難うございました。中高学生が中心となって文化祭をまとめていってくれました。1年生は素敵なスピーチをクラス代表児童が大きな声で可愛らしくしてくれました。Hip hop danceでは、1年生も素敵なダンスを披露してくれました。子ども達は、午後からも、中高学部の校舎に移動してから、楽しく過ごしている様子をみることができました。ピアノ演奏、バイオリン演奏もとても素晴らしかったです。いずれ、一年生が中高学生になったときもきっと自主的に素敵な文化祭をしてくれるであろうと期待しています。本当に、役員の方々をはじめ、当日はボランティアへのご協力や準備・片付けなど細やかな作業への惜しみないご協力に感謝いたします。有難うございました。

 

★2週連続で工場見学に行ってきました!★

 5日(金)は、佐賀県神埼市にある「梅の花 豆腐工場」に行ってきました。梅の花 豆腐工場の藤崎工場長から色んなお話を聞きました。子ども達は、湯葉をすくいあげる体験をしました。また、豆乳ににがりを入れると固まり豆腐になることも学びました。「えぇ!!びっくり(@_@;)」と、豆から豆腐につながる過程をみることができてとても驚いていました。湯葉・豆腐の試食もできておかわりをした子どももいました。
 12日(金)は、大分県日田市の原次郎左衛門 観光蔵元(本店)に行きました。醤油・味噌ができるまでを学習しました。私たちは、枝豆を育て、大豆になり、大豆が豆乳・豆腐・醤油・味噌になることを学習しました。楽しい学習になりました。ラムネ工場にも行きました。お土産を頂いてご機嫌でした。