Grade 3

【3A】校区探検に行ってきました

2017-05-12
☆校区探検に行ってきました☆

  S.S.(SocialStudies 社会科)の授業で10日(水)3・4時間目に西コースを探検しました。本校から西鉄二日市駅に向けての西ルートに行きました。
33名が狭い歩道を一列で歩きながら行きました。途中の景色を確認しながら歩き、休憩場所で自分が気づいたことを白地図に記入しました。「いま、この道を通ってきたね。」「この曲がり角にはお店があったよ。」「信号機もあったよ。」など、自分の目で見て得た情報を記録していきました。
 G3の担任4名で引率していますが、安全に気をつけて来週も取り組みたいと思います。

 

 

☆Assemblyより☆

 8日(月)にAssemblyとバスミーティングがありました。
Ms.Kawasakiよりお話がありました。
「中間服が始まり、学校指定の服装をしっかり守りましょう。」「Sportsdayに向けて体調に気をつけながらみんなで頑張っていきましょう。」とお話があり、5月の目標が定まりました。大きな学校行事があります。一人一人の力を合わせて乗り切りたいと思います。

 バスミーティングでは、各利用バスに分かれて話し合いがありました。バス乗降時のルールの確認、マナーについて児童と担当教員一緒に話し合いをしました。ご家庭でも、バス・電車などを利用するときのルールやマナーを話し合って下さい。

 

☆4月の3A・English award☆

おめでとうございます。

 

 

☆Musicの授業より☆

 9日(火)からリコーダーを使いはじめました。リコーダーを注文したときから、子ども達に「お店に注文はしていますか?」「いつ、リコーダーは届きますか?」と尋ねられるほど、待ちに待ったリコーダーの授業でした。
はじめは、「ピーピー」と頭と耳に響く音がきこえてきました。初めての挑戦ですから仕方がありません。まだまだ「トゥ―トゥ―」と心に響く音を出すためには練習が必要です。
音をきれいに響かせるためには、正しいリコーダーの持ち方とやさしい息づかいが大事です。本日、リコーダーと教科書を持ち帰ります。時間がある休日に、ピーピーと鳴くヒヨドリたちの音をきいてあげてください。この音をきいておくと、子ども達のこの一年での成長に気付きます。
ご家庭の皆さんにお願いがあります。新しい挑戦をしている子ども達を褒めてください。ご家庭での称賛があると子どもは学ぶことがとても楽しくなります。宜しくお願い致します。

 

 

☆Artの授業より☆

 14日(木)のArtの授業では、鉛筆の握り方を工夫して、自分の手をスケッチしました。いつも使っている自分の手をじっくり観察して描写する作業に不思議な感じがすると子ども達は言っていました。

 

 

☆国語の授業より☆

  国語の授業では、「うごきや様子をくわしく表す言葉」について学習しました。
動きをくわしく表す言葉「連用修飾語」・ものをくわしく表す言葉「連体修飾語」について学んでいます。
国語辞典を活用して、学習しています。