Grade 3

【3B】大宰府天満宮へ絵のスケッチをしに行きました♪

2017-05-19

 Artの授業で大宰府天満宮へスケッチをしに行きました。天気は暑く感じるほどの快晴で、みんな楽しくスケッチをしました。花や草木を描きながらも、自然の多さに目を向けていきました。2組に分かれての活動だったので、またみんなのスケッチを見ることが楽しみです。

 

☆国語の授業☆

 「にせてだます」という説明文の学習に入りました。説明文の文章構成をみつけ、内容に迫っていく学習になります。「合図としるし」の前段階としての学習なので、昆虫の話で楽しんでおります。

 

☆社会の授業☆

 南方面になる、中村家具の方向へ町探検に行きました。西へ行った時よりも簡単な順路だったので、メモを取った後は公園で楽しく遊びました。下記にまた写真を載せておりますので、どうぞご覧ください。

 

☆町探検より☆

 水曜日に、南ルートである中村家具方面まで町探検へ行きました。帰りに寄った公園では、その公園の近所に長年住まれている方から、公園について簡単にお話をして頂きました。

 

 

☆Artの授業より☆

 大宰府天満宮で行ったスケッチの様子です。

 

 

☆Scienceより☆

 4月に植えたキャベツにたくさんの虫の卵と幼虫がいました。今から教室で、成長の過程を観察していきます。あおむしは、みんなの取り合いになるほど大人気です。