Grade 3

【3A】水泳教室

2017-09-08

4日(月)と7日(木)に水泳教室がありました。7月の暑さと9月の暑さでは、水温は3度ほど差がありました。季節が変わってきていることを体感しています。水泳教室後は、温水で体を温めています。少しのリラックスタイムです。みんなで入る温泉のようで仲間意識が高まります。楽しい時間です。

 

 

★習字が始まりました★

何事も始まりは楽しいものです。子ども達が生き生きと学ぶ姿は、本当に心動かされます。私も習字と初めて出合った幼稚園生の時を思い出しました。今でも習字はとても好きです。子ども達にその楽しさを伝えることができればと思いながら取り組んでいます。今回は、習字道具の名前と筆使い始めに筆遊びをしました。そして仕上げに漢数字の「十」を書きました。とても丁寧に書きました。みんなよく頑張っていました。

 

 

★ART★

7月から作成しているフェルトで動物づくりが完成しました。近々、展示する予定です。お楽しみに。

 

       

 

★Café speechが始まりました★

Linden祭でスピーチを発表する3A代表児が決まりました。夏休みに暗記して、9月初めからクラスの前で一人ずつスピーチして代表1名を決めました。後日報告します。
Caféでは、夏休みに覚えたスピーチを全学年児童が発表しています。堂々としていて、昨年と比べるととても成長した姿に感動しました。それぞれのテーマで発表していますが、非常に内容も毎年レベルアップしているようです。学校全体で取り組んでいることでみんなで盛り上げ、みんなで真剣に取り組んでいることがとてもよい相乗効果を発揮しています。