Grade 4

【4B】交通安全教室

2017-06-09

保護者面談のため来校していただきありがとうございました。ようやく子どもたちの性格や考え方がわかったような気がしています。これからも今まで培ってきた経験を活かし、子どもたちの成長を少しでも手助けしたいと思っています。また何かありましたらご連絡ください。

これからは梅雨本番となりうっとうしい毎日が続くことと思います。元気いっぱいに体を動かしている子どもたちにとってはイライラすると感じる時期になりました。こういう中でクラスの中で問題が起こらないように気配り、目配りをして楽しい学校生活が持続できるようにしていきたいと思います。

また英語が楽しく学べるようにマット先生と協力していきますのでよろしくお願いいたします。

下の写真は交通安全教室をおこなった時のものです。自転車に乗って街を走る年頃となり、しっかりと自転車のマナーを身につけてもらいたいと毎年4年生に実施しています。最近は自転車の乗れない児童がふえていると聞きましたが本校でも例外ではないようです。バス、電車に乗ることは多くても都会の中でなかなか自転車に乗るという機会が少なくなったからでしょうか。また練習する場所も限られているからでしょうか。その中でも子どもたちは一生懸命に筑紫野警察署のおまわりさんのお話を聞いていました。