Grade 5

【5B】楽しく学校生活をスタートしています

2019-04-15

★楽しく学校生活をスタートしています(*^_^*)★


みんなで、お互いを認め合いながら、心穏やかに過ごすように心がけています。
色々なことが毎日学校では起きています。先日、5Bのクラスで起きたことです。
Aくんが、お友達に対する言葉が強くて、Bくんを泣かせてしまいました。さて、このときは、どのような声掛けをしたらよいと思いますか?


1.自分には関係ないから知らないふり。
2.「Aくん、なんでBくんを泣かしたのよ。あなたは悪い人だ!」と、問い詰める。
3.「何があったの?どうしたの?」とまずは優しく声をかけて、状況を聞く。
4.「お互いに悪いから、自分たちで解決して!」と言う。
5.「早くMs.Kogaのところに行って解決してもらって!」と言う。

 

さて、みなさんはどれを選択しますか?5Bで多かった答えは、4番でした。「自分たちで考えて行動しないからこのようになってしまうんだ。」と厳しい意見もありました。
お友達に心優しく接してほしいと願っている担任としては、3番を選んで欲しかったです。


この話をしてから、5Bの子どもたちに少しの変化がありました。優しい声掛けが増えたように思います。より良い学級づくりは自分たちで作っていくものだと学んでいます。
一年間のスタートをみんなと一緒に揃ってスタートできたことが嬉しいです。お互いを認め合いながら、学び合って行きたいです。

 

★授業風景~ART とMath★
ARTは、Mr.Vigarと「自分のマーク」を作成して、楽しい時間を過ごしました。
Mathは、Mr.Stenzelと「小数と整数」について学習しました。