Grade 5

【5B】もうすぐ前期が終わります

2019-09-30

 4月から半年間、クラスのみんなで「学習」し、「仲良く」するためには様々なルールがあることを学んできました。時には厳しい声をかけることもありますが、子ども達はそれを受け止め、次に活かすことができます。学習面でも生活面でも大きな成長が見られ、今はとても全体的に落ち着いています。
来週の30日(月)には、通知表をひとり一人に手渡します。子ども達には、前期のがんばりと後期の課題を伝え、またテストの点数として出てくる結果だけでなく、どのように学んだかという過程を大切にしてほしいことを伝えながら手渡します。ご家庭でも家庭学習の様子を振り返りながら、後期へのステップアップとなるよう声をかけていただければと思います。来週の月曜日が楽しみです!(*^_^*)

 

★Linden Time より★

 25日(水)のLinden Timeでは、「Let’s play together!」ということで、自分が希望した遊びに分かれてそれぞれが楽しい時間を過ごしました。遊びながら、友達とコミュニケーションを図ることでコミュニケーション能力を養い、自分から行動し、子ども達が中心となって遊びを進めることで、自ら 考えて行動できる力を身に付けることをねらいとしました。
 私は、折り紙担当でしたが、非常に盛り上がりました。また、自分たちか ら率先して動くのでとても活気がありました。他には、サッカー、ドッジボール、百人一首、ボードゲーム、将棋、トランプがありました。それぞれで盛り上がったようです。とても良い時間でした。(*^_^*)

 

★P.E.の授業より★

 バレーボールの練習をしています。ボールの扱い方に四苦八苦しています。練習をもっと頑張って、試合ができるようにチャレンジしていきたいと思います。