Grade 5

【5B】体調管理

2019-10-23

 日々寒さが強まり、だんだん冷え込んできました。季節の変化からマスクをする子が数名います。皆さん体調管理が大変な時ですが、しっかり対策をしていきましょう!
さて、今週は、日本列島を熱狂させているラグビーW杯を大いに楽しむとともに、5Bの子ども達も色々なことに日々挑戦し楽しんでいました。毎日、教室に入ってくる子ども達の表情をみて「今日の調子は良いかな?」と見ています。また、台風で関東・東北地方に大きな爪痕を残して今なお大変な思いをしている方々のことを思うと胸がとても痛くなります。毎日を平穏無事に過ごせることがいかに大切で有難いことかを学んでいます。5年生は5年生なりに社会に対する考えが身についてきています。ニュースから得た情報を家庭で取り上げて話題にしてほしいです。
今週の社会科見学では、そのニュース番組を作る過程を学習してきました。ぜひ、親子で話をしてほしいと思います。宜しくお願いします。

 

 

 

★社会科見学★

10月15日(火)、5年生一緒に社会科見学に行ってきました。NHKのテレビ局を見学しました。一つの番組を作るのにとても労力を使っていることが分かりました。子どもたちは、見て聞いたこと、調べたことを新聞の形でまとめていきます。出来上がりましたら掲示していきます。