Grade 5

【5B】シェイクスピア英語劇

2019-11-25

 今年の夏が猛暑でしたので寒い冬が本当に訪れるのかと心配していましたが、この寒さを感じると要らぬ心配事だったようです。寒さを感じさせず、子ども達は元気いっぱいに走り回っています!元気いっぱいに過ごしている姿をみると本当に嬉しく、楽しい日々です。
 先週は、トヨタ工場を見学し、宮田工場では一日に1760台の高級車が作られ、その9割は海外へ輸出していることを学びました。世界に誇れる高い技術を間近に見て、その凄さを感じることができ子ども達は大きな感銘を受けることができました。その素直な心をこれからの日々に活かしてほしいです。

 

★English・Drama・Presentation★

 毎年、高学年がパペットを作成して、シェイクスピア劇を低学年に披露しています。今年も準備を進めています。5年生は低学年へ披露するために練習を頑張っています。ナレーションの人、セリフを言う人、パペットを動かす人などいろいろなことに気を遣いながら、高学年の大きな体を机の下に小さくかがんで動かしています。子ども達の取り組む姿勢はとても一生懸命で素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

★作文を発表しました!★

夏休みに「家族の絆」「チャレンジしたこと」のどちらかテーマを選んで作文を書きました。先日はクラス代表がカフェで発表をしました。5B代表の作文は「私の家族には犬がいます」という題でした。最愛の犬「しんたろう」との別れ、新たな家族「アビー」との出会いを書きながら、心情の変化を分かりやすく伝えることができました。とても上手でした。

 

 

 

 

 

★ARTの時間より★

 彫刻刀を使用し、版画づくりをしました。ららら訪問に向けてクリスマスカードを作りました。