Grade 6

【6B】 Newsletter

2011-11-11

【空手 ~Karate~】

先週金曜日は、道徳の時間を用いて2時間ぎっちり空手の授業を行いました。空手専門の先生に来校して頂き、空手を行う上での心構え、姿勢、型などを習いました。正座で始まり、正座で終わる。これには気持ちをしっかり落ち着かせ、精神を統一するという意味があります。

 

【陶芸 ~Pottery~】

今週火曜日には、陶芸について学習をしました。高鶴先生に卒業記念品となるパネルの作り方を教えて頂きました。学校の門を入って、噴水の後方に見えるパネル作りの続きを作成し始めました。今までの卒業生に続き、いい作品を作っていこうと子供達は楽しみながら作品作りをしていました。それぞれの思いをしっかりと表現し、来週は色塗りへと入っていきます。

 

【芥川龍之介 劇場 ~Play by Ryuunosuke Akutagawa~】

今週木曜日には、体育館にて全児童で芥川龍之介今週の木曜日は「杜子春」という演劇を鑑賞しました。子どもたちはとても楽しんでいました。また、観劇が始まる前には、演劇教室を行っていただきました。6Bからクラス代表の児童が参加し、早口言葉や朗読劇などに挑戦しました。演劇の後は6Bみんなが描いた感想文を渡しました。

 

【☆ Frockyの休日 ~Frocky's weekend~ ☆】

 

【☆ 今週の学習内容 ~Lessons this week~ ☆】

 

≫ 生徒たちの様子はこちらからご覧ください!