Grade 6

【6A】授業参観

2019-09-30
授業参観(国語—パネルディスカッション) Open Class(Japanese-Panel Discussion)

 今週の水曜日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。6年生の子どもたちは、国語の単元「パネルディスカッションをしよう」を学び、自分たちでテーマを決めて提案内容でグループに分かれました。各グループで熱心に資料作りを頑張り、提案内容の発表や質問なども話し合いながら取り組んでいました。

 

 パネルディスカッションではどちらが正しいのかではなく、話し合いなが考えを深め合うことが大切だと思います。今回のテーマは「国際問題解決のために私達にできることは何か。」「いじめ問題を解決するために私達にできることは何か。」の二つでした。どちらも自分たちでテーマを考えみんなで選んだものですが、大変難しいテーマでした。また、子ども達にとって初めてのパネルディスカッションだったので緊張していたようでした。質問や意見交換もテーマについて考えるようなものではないものもありましたが、このパネルディスカッションを振り返り、色々なことに気付き、次に生かせる良い経験になったと思います。これからも様々なことについて問題意識を持ち、考えたり、調べたり、話し合ったりしていきたいと思います。